台風去って

2018.07.30 Monday 18:25
0

    なんか晴れてるし(^ω^)


    で、暑い(≧∇≦)


    新しいメニュー表作ったり月末の支払いしたりして、なんか疲れたんでソファーでごろ寝( ・∇・)


    そしたら〇〇社長がUNIQLO履いて来た(爆)


    俺は履けないので凄いなぁ〜。。。

    あんた洒落とるよ(^ω^)

    category:SNOWBOARD | by:bbオーナーcomments(0) | -

    スノーボードトリップ

    2018.07.28 Saturday 16:21
    0

      突然お客さんからスノーボードのメンテナンスの要請があったんで、「冬前で良いですよ!!」って答えたら。。。

      「今して欲しい」って。。。、??


      「今は真夏ですが??」

      って思って話してみると。。。

      8月に南半球にトリップするとの事(*゚▽゚*)


      そうです。。。

      ニュージーランドですね(^ν^)


      なので、「.もしかしてカドローナですか??」って、聞いたら正解!!


      カドローナスキー場とは??

      ニュージーランドにあるスキー場で標高1.900メートル弱で、シーズンが7月〜10月ぐらいかな??

      今日現在の積雪が山頂で130センチなんで、それほど積もってませんね。。。


      あそこってキッチリ練習できるコースがあって、パークからパイプまですべて揃ってるんで北半球のスノーボーダー達が夏場のトレーニングに集まるスキー場としても有名なのです。

      コースの長さはそれほどないんだけど広くて日本人スタッフも常駐してるんで、夏場に滑走レベルを上げるには最高なんですよねぇ〜(^ν^)


      ただ、アクセスが悪くて前に行った時は確かシドニーまで飛んで、そこで乗り換えてニュージーランドのクイーンズタウンに降りてからの車で2〜3時間かかったような。。。

      なので移動で2日近く使っちゃうし正直雪質は北海道の方が断然いいんですが、この時期だと南半球しかちゃんとした雪ないしなぁ〜。。。


      今は交通ラインが増えて早くなったのかなぁ〜。。。


      後ニュージーランドは食事が美味しくないのが印象的でしたが、果たして今では解消されているのでしょうか??


      と、言う事で今時期にまさかのフルチューンナップとコーティングWaxやらないといけないですね(≧∇≦)


      こりゃ、確実に汗だくになるな(大汗)


      お客さんがバッチリ楽しめるように久々に気合い入れてやりますかね(^ν^)


      しかしながら今調べてみたら18シーズンはとにかく状況いいみたいで、シーズン初めから雪が降りまくって最高のシーズンらしいですね(*゚▽゚*)


      それでも今日現在で山頂で130センチって言うんだから北海道の凄さを思い知らされますね(^-^)





      category:SNOWBOARD | by:bbオーナーcomments(0) | -

      やってくれるぜ!!

      2018.04.22 Sunday 22:10
      0
        天候晴れ(^ν^)
        気温。。。メッチャ暑い(^.^)

        ゲレンデ。。。
        ベタベタ(^_^)


        本日先週に引き続き2回目のウッチーが早くもやってくれました(^_^)
        何と連続で2WAKEメイク!!

        この男底が知れん(汗)



        ただ、今シーズン3回滑ると公言していたので残りは5月3日のウエイクボードの日が最後となるでしょう(大爆)

        それにしてもだったの2回目でこれほどまでになるとは。。。

        次が最後になるとは勿体無いですが決めた事なら仕方ないですね(大爆)

        なので、それ以降は予約受け付けませんからもぉ〜来ないで下さいね(核爆)


        続いて長老がスタート!!
        見事な1発立ちで滑りまくる(^ν^)
        この長老、実は来年還暦を迎えるのに今更ウエイクボード始めた強者です(汗)

        私もこんな男を目指します(^ν^)
        ただ、長老ほどのマシンガントークは出来ませんが(大爆)


        続いてはエコ社長!!
        晴天ベタ面で、テンション上がりすぎていきなりデカイ2WAKEを連続で撃って、続けざまにバカでかいタントラムもメイク!!

        禁断のスケアクロウまで炸裂。。。
        決まらんかったけどこれまたバカでかい(*゚▽゚*)

        それをみてウッチー叫びすぎ。。。
        興奮しすぎですからぁ〜(汗)

        滑りを見たのは昨シーズンの11月以来だったけど、レベルアップしとるわぁ〜(^ν^)

        最後に私。。。
        昨日滑った状態からブーツのセッティング変えて、フィン外して、インソール入れてのスタート!!

        滑り始めは???
        と、思ったけどすぐに慣れて来て中々良い感じに。。。

        この感じてもう少し乗り込んだら硬いブーツも馴染んできて良い感じになりそうなんでバタバタ乗って早く馴染ませようっと(^_^)


        で、終わって店に帰り着いたら。。。
        駐車場に青い車が停まっとる(汗)
        まさか来てるの??
        確か今日は朝から仕事で熊本県の阿蘇に行ってたはずだけど。。。(汗)

        。。。
        ユリアン来てるし(大汗)
        この人どんだけなんよ。。。

        凄いわぁ〜(大爆)

        そして、彼女は22時過ぎに帰って行きました(爆)
        category:SNOWBOARD | by:bbオーナーcomments(0) | -

        スノーボード用品の選び方について。。。

        2017.11.24 Friday 18:10
        0
          暇すぎるので、今日は立て続けに今度は道具選びについてです!!
          皆さんはボードを決めるときにまずは何を基準にしてますか??


          ブランド??
          性能??
          金額??


          多分そんな人が多いのかもしれませんが、本当に大事なのは、ブランドや、金額ではなくその人にとってその道具が本当に使い易いかどうかではないでしょうか??
          なので、性能が一番最初の選ぶべき基準となりますが、その性能にしても使う人によってレベルが違いますので選ぶのもこれまた難しくなります(≧∀≦)

          そこで、一般的に選ぶ基準として良く用いられる方法として以下のような事が言われます。

          グラトリ用?? パーク用?? フリーラン用??
          てな感じに。。。


          コレも選ぶ際の基準にするのは正解ですが、その前に考えなければいけない事があります(o^^o)
          メインを何処(滑る地域)で使って、そしてそこがどのような状況なのか??


          一体何のことやら??
          と、思われるかもしれませんが実はここが最も重要なんですね(≧∀≦)

          そしてココからがその理由です!! 私達の住む地区で常識的な範囲で考えると、広島県もしくは、島根県ぐらいが限界ではないでしょうか??

          そこで、まずは日常的に常識的範囲で滑りに行けるスキー場での状況を考えますと。。。
          シーズン始めは人工雪でコース幅も狭く当然人工雪なので雪質も微妙(≧∀≦)
          で、シーズン途中で雪が降ったとしても、気温の変化が激しく朝はカチカチのアイスバーンで昼からは溶けてビチャビチャとなる事が多いけと、シーズン中に運良く激降りに当たると朝方はパウダーに出会える事もあるるけど、パウダーにしては角度やコース幅が微妙(≧∀≦)

          あと、基本平日は少ないが週末や祝日は混みまくる(≧∀≦)
          と、大体こんな感じではないでしょうか??


          そこで、これをる踏まえた上で道具選びとなりますと。。。


          使用用途で選ぶと、地域的にパウダー率が非常に低くまた降ったとしても充分楽しめるコースが非常に少ないので、パウダーボードは使えるチャンスが少なく、高額な為負担も大きいので、地域的にパウダーボードって買う人が少ないのですが、元々普段使い用のボードは持ってて違うタイプのボードの2本目として購入するとか、毎年北海道に行くのでその為に買うって方が多いと思いますが、パウダーボードって高額でお金に余裕がないと中々手が出ませんよね。。。


          しかしながら、お金と時間に余裕があって北海道まで毎年パウダー食べに行ける人って少なくその他の多くのスノーボーダーは休みの日に島根県ぐらいまで行くのが限界ではないでしょうか??

          と、なると。。。
          一般のスノーボーダーにはまずパウダーボードの選択は無くなるわけですわ!!
          で、ここからが完全な一般的選び方となるんですが。。。
          皆さんは。。。
          *グラトリ
          *パーク *フリーラン
          *基礎系
          *パウダー と、滑るカテゴリーを考えた場合、地域的に当たる確率の非常に低いパウダーは選択肢から無くなりますので、それ以外で選ぶかと思います。

          で、その後何用って事ですが、ココがかなりグレーな部分なんですが、確かにグラトリするならグラトリ用と言われるモデルは全体的に柔らかくシナらせやすく、しかも短めなので当然回しやすいと言う事になりますが、果たしてそれが今のあなたの滑走レベルで正確に出来るでしょうか??

          パークにしても同じでキッカーを飛び越えることと、しっかりと跳べる事は全く意味が異なります。。。

          そこで重要となるのが当たり前の行為であるまず滑れると言う事なんですが、「どのくらい滑れますか??」と聞くと、ほとんどの皆さんは「あそこのスキー場なら中級コースを普通に滑れます」とか、「あそこの上級者コース以外なら何処でも滑れます」とか言われますが、キッチリコースを攻略しながら滑り降りるのと、単に滑り落ちるのは全く意味が違うと言う事を分かっていますか??
          多分この意味は結構のレベルの方か基礎系をしている方でないと分からないと思います(≧∀≦)

          要するに何を言いたいかと言うと、「アレをしたい、コレをしたい、この道具が欲しい」とか言う前にその「アレをするだけの滑走技術があるのか??コレをする為の実力は持っているのか??」、「この欲しいと言う道具を使いこなすだけの技術を持っているのか??」が重要で、それを持っていない場合、手に入れる為にはどうすればいいのか??

          友達とキャッキャ言って楽しいって滑ってるのならそれはそれで正解ですが、「こうしたい、こうなりたい」と、なると滑りのレベルを上げるしかありません。


          その事からも、何かしたいのであれば、まず最初にキッチリ滑を覚えないと先に進めないと言う事を理解しないと。。。
          いいですか??
          正しいかどうかも分からずにとりあえずやり続けることによって身につけたのと、キッチリ正しく習った上で練習して身につけたのでは全く意味が違うし、その後の上達の伸びが全く違ってくるんです(≧∀≦)

          「とりあえず滑れる」とか「一応回せる」とかではなく、「キッチリ滑れて確実に回せる」と言う方向を選ぶと自ずと自分で選ぶ道具の好みが分かるようになるのです(^ν^)

          なのでまずは「何をしたい」のではなく、「アレをする為にまずキッチリ基礎を固めよう」と考えて欲しいのです( ^ω^ )


          以上の事から道具の選ぶ方法として最も有効なのは、まずは各自のレベルに合ったキッチリと滑る為のボードを選ぶ事が重要かと考えます(o^^o)

          そして、もっと重要なのがそのボードに取り付けるビンディングとそれに使用するブーツです。
          スノーボードはその3点を組み合わせて使いますのでその3つのバランスや相性がかなり重要です。。。

          ここも良く考えて選びましょう!!
          道具は何用で選ぶのではなく、キッチリ滑れる道具を選びましょう( ^ω^ )

          キッチリ滑る事の出来るボードであれば、当然そのボードの性能や特性も一定以上使えているはずなので、オールラウンドとして全てが出来るボードだと思います(o^^o)

          ただし、固執してその事がしたいとなるとやはり専用ボードの性能には敵いませんのでそちらの選択もありですがそれはレベルが上がってからの話ではないでしょうか??



          みんなでワイワイガヤガヤ系の趣味的な感じで良いならばそれはそれでいいと思いますが、今ではスノーボードも一つのスポーツで競技なんで、真面目に上手くなりたいと高く望むのであれば当然のごとくアスリート的な練習が必要なのは当然だと思いませんか??


          今後あなたが、スノーボードを趣味とするのか??それともスポーツとするのか??
          これによって道具の選び方と練習方法は全く異なりますんで。。。
          と、道具選びと言いながら、私が思う上達する為の考え方から書いてみました( ^ω^ )
          私の店では年配者達がアスリートチックな基礎系のカービングに拘る方が多いのでガッツリスポーツ部活系としての方向で指導する事が多いのですが、それとは別に趣味的なお客さんも多く、そちらの指導につきましてはキャッキャと楽しくやってますので是非一度お参加ください!!

          シーズン中はツアー及びスクールを毎週2回程度やってますので。。。
          category:SNOWBOARD | by:bbオーナーcomments(0) | -

          往年の名機

          2017.01.15 Sunday 12:26
          0
            174センチと半端ない長さなのにアリエンぐらい乗りやすい(*^▽^*)(〃ω〃)

            かれこれ10年ぐらい経つのか??
            久々にウイッシュが持ってきた(〃ω〃)


            コイツの素晴らしさは10年経っても全く色褪せないのが半端ない(*^▽^*)

            流石名前がTHE LEGENDだけの事はある( ??? )
            category:SNOWBOARD | by:bbオーナーcomments(0) | -

            PR
            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << November 2018 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM